せどり冒険記

神奈川発 ~仕入れドキュメント~

謎の購入者

Amazonで商品を販売していると
問い合わせがくる場合があります。

 

問い合わせといっても

私の場合だと

数か月に1回くる程度です。

 

問い合わせの内容としては

そのほとんどが

①客から商品についての質問
②卸からの営業

のどちらかです。

 

他にもあるかもしれませんが
滅多にありません。

 

特に①ですが、
購入者から商品を返品したいが
どうすればよいかという問い合わせが
多いです。

 

②については
返信不要ボタンを押しましょう。

 

 

最近、久しぶりに
Amazon商品の購入者から
問い合わせを受けました。


問い合わせ内容とやりとりは
大体以下の感じです。

 

客)先日購入したスマホケースが
  割れていたので返品を考えて
  いますが、同じ商品の在庫が
  あれば返品後に再度購入は
  可能でしょうか?

 

私)この度はご購入頂いた商品に
  不具合があったようで
  大変申し訳ございません。
  お手数なのですが、注文番号と
  商品名を教えて頂けますでしょうか

 

客)注文番号はxxxxx~で
  商品はiPhoneの黒いケースです。

 

私)注文内容を確認して
  折り返しご連絡致しますので
  少々お待ち頂けますでしょうか

 

客)明日くらいまでに連絡頂ければ
  大丈夫です。

 

 

 

 

この時点で、
なんとな~く思ったのですが

 

私の客では
無いような気がします。

 

何故かといいますと

私が最近販売していた商品に
iPhoneのケースなんてものは
無いのです!

(かなり自粛していたため
 販売中の商品数が少なく
 すべての在庫を把握して
 いたのです)


しかしながら
返事はしないといけないので
裏をとります。


セラーセントラルへログインし
客が言う注文番号を検索します。

 

すると・・・

 

「不明のエラーが発生しました。
 後でもう一度試してください」

と画面表示されます。

 

あれ?
セラーセントラルで
障害発生!?

 

仕方がないので
後でもう一度試しました。


しかし、
また同じエラーが出ます。

 

数分あけて
3回程試しても変化なし

 


他の注文番号は
問題なく検索ができたので

テクニカルサポートへ
聞いてみることに・・・

 

 

(状況)
購入者から問い合わせがあり、
その注文番号を検索すると
エラーが表示されます。


(質問)
Q1.そもそもですが、
  この購入者は当方からの購入
  ではなく、他の出品者からの
  購入者でしょうか?

Q2.注文番号を検索すると
  エラーが表示されるのは
  当方以外の注文番号を
  検索しようとして参照権限
  がないためでしょうか?

 

 

テクニカルサポートからの返答

 

A1.Q1について、仰る通りで
  ございますので、
  その旨をお伝え頂き、
  返品手続き等に不明点が
  あればAmazonへ誘導願います。

 

A2.Q2についても仰る通りでして
  仕様上、出品者様以外からの
  購入した注文番号を検索すると
  注文番号は実在していますが
  エラーを返す仕様となって
  おります。


との事でした。

 

 

思った通り、私の客ではなく

勘違いによる問い合わせ

じゃあ~ないですか~~~~~

 

でもまあ

今後、客になってくれるかも
しれないので
丁寧な回答をしておきました。

 

その後
客から何も返事ないですけど・・・

 

 

今回、
事実確認をしたりして
1時間以上経過して
しまいましたが

 

こんな事もあるさ~

 

 

(まとめ)
自分が売った商品ではない
購入者の注文番号を検索すると、

「不明のエラーが発生しました。
 後でもう一度試してください」

という
メッセージが表示されます。

 

これは
Amazonセラーセントラルの仕様です。