せどり冒険記

神奈川発 ~仕入れドキュメント~

Amazon 新しい納品手続き画面

Amazonへ納品手続きをするため、
セラーセントラル上には
納品手続きという画面があります。

 

その画面ですが、
新型が登場しました。

 

といっても
少し前から登場していて、
その存在自体は知っていたのですが
私は新型画面を使っていませんでした。

 

その理由ですが、
新型画面は、見た目や機能が突然
変わったりすることが多く
摩訶不思議なエラーが発生する
可能性があるからです。


そのため、
あえて旧型画面を使っていました。

 

今回、
新型画面が以前より進化した
というウワサがあったので
慣れておこうかと思い
新型画面を使ってみることに
してみました。


いざ
チャレンジ!


 

 

 


結論からいいますと、


まだまだ

使えません!

 

 

何が使えないかというと

在庫管理の一覧から商品を選択し、
「在庫商品を納品/補充する」
で進んでいっても、

すぐに
納品プランが作れません。

 


なんだこの画面は~!

といった未知の感じです。

 

それから30分程
Amazonの新画面説明書ページを
確認したりしていたのですが、

 

さっぱりわかりません!

 


こんな時は日中だし
Amazonテクニカルサポートへ電話!
(セラーセントラルのヘルプ画面で
 質問内容を書き込むとAmazonから
 電話がかかってくる仕組みです)

 

 

 

 

そして伝説へ・・・

 

 

ではなく

 

 

そして電話の結果・・・

 

Amazonテクニカルサポートへ
確認してわかったことを
以下まとめます。


納品プランを作成する場合、
新画面では下記手順1~3
すべて行う必要があります。

・手順1で、発送する在庫を選択
(ここで数量入力し商品ラベルを印刷)

・手順2で、出荷通知の送信

・手順3で、輸送箱ラベルを印刷


ということは・・・
最初から輸送箱のサイズ入力まで
する必要があります。

これはメンドクサイ!

 

次に、
一番ダメな機能があります。

もし手順3まで進め
納品プランを作成した後に
一旦、在庫管理の一覧へ戻って
違う商品を新型画面で追加を
しようとしても

新型画面では
既存の納品プランに
商品を追加できません!
(既存の納品プランへ追加する
 機能がない)


もし、商品を追加しようとすると
新規納品プランしか作成できません。


(補足)
もし、手順1だけ進めて
在庫管理の一覧から
次の商品を納品プランへ
追加しようとすると
追加する商品で情報が上書きされ
また手順1の入力画面になります。


つまり
新型画面では1回の画面操作で
納品するすべての商品を選択して
輸送箱ラベルまで確定しないと
納品プランが作れません。

 


ということで、
やはり旧型画面を
また使うことにしました。

 

因みに、旧型画面が無くなるのかを
テクニカルサポートへ聞いてみた所、
無くなる予定は今のところありません。
との事でした。

 

とはいえ、私の思いとしては
今後いつかは旧型画面が
廃止されるかもしれませんので、
新型画面の進化に期待します!

 


(まとめ)
Amazonの新しい納品手続き画面では

・納品プランがすぐ作成できない

・作成した納品プランに商品を追加
 できない

 

※記事の内容は
 2022年5月20日時点の情報です。