せどり冒険記

神奈川発 ~仕入れドキュメント~

カートボックス1位率

Amazonには

カートボックス

というものがあります。

 

それは何かというと

Amazonの商品ページ

を開いたときに

「カートに入れる」

という部分があるのですが、

その周りの枠内の事です。

 

パソコン画面の例だと

何か商品ページを開いたとき

右側に下のような画面が

表示されます。

 ↓

これが

カートボックスです!

 

 

Amazonでは

1つの商品カタログに対して

相乗りという形式で複数の

出品者がそれぞれの価格で

販売をしています。

 

実は、

その出品者の中から

選ばれし者が

カートボックスに

表示されるのです!

 

選ばれる出品者の条件としては、

「ポイントを含めた価格が安い」

というのが基本条件になります。

 

あとは、

少し価格が高くてもFBA利用の出品者が

優先されたり、出品者のステータスも

少しだけ影響します。

 

 

カートボックスに

選ばれし者でなくても

売れるのですが、

カートボックスに選ばれる方が

売れやすいです。

 

そのため、出品者のみなさんは

カートボックスに選ばれるために

他の出品者の販売状況を見ながら

価格を現在の最安値以下にする

場合が多いです。

 

もし最安値にしたとき

価格が同じ出品者がいたら

どうなるのかというと、

最安値の出品者がランダムで

カートボックスに表示されます。

 

ただ、

前途の通りFBAや出品者ステータス

が影響してカートボックスに表示

されない場合もあります。

 

 

この

カートボックスですが

 

 

 

 

実は、

特別に選ばれし者

が存在します。

 

それは誰かというと

 

Amazon本体です。

Amazon自らが出品)

 

Amazon本体が出品している場合は、

カートボックスにAmazonが選ばれて

いることが多いです。

 

この場合、

Amazonより10%近く価格を

下げないとカートボックスに

自分が表示されないことも

多々あります。

 

しかも

Amazon本体が自分の価格下げに

合わせてくる時もあります。

 

 

私が出品している商品の

カートボックス獲得率は、

いつもではありませんが、

30~50%前後です。

 

良いときはこれくらいです。

 ↓

(セラーセントラルの画面上部に

 この表示があります)

 

私はツールなどは使わず

セラーセントラル上で

価格改定をしていますが、

全件チェックして

価格改定するのに

2分~5分くらいです。

それを毎日1回程度です。

(7日くらい放置のときもあります)

 

カートボックスに

選ばれし者になるため

なるべく価格改定をしましょう!