せどり冒険記

神奈川発 ~仕入れドキュメント~

最近Amazonで出品規制された製品

ここ最近、Amazonの出品規制

に関して話題になっています。

 

出品規制のなにが話題になって

いるのかといいますと、

Amazonから届いたメールで

一部の家電製品は出品ができな

くなるといった内容のものです。

 

私の所にも

5月下旬に何通かメールが届き、

件名に【重要/対応要】の文言が

入っていたので何かと思い見て

みると、出品規制の内容でした。

  

メール内容を簡単に要約すると、

下記のような感じです。

 

以下の製品が出品規制される。

除湿器

・電気ヒーター

・ヘアドライヤー、ヘアアイロン

 

今後も上記製品の出品を継続をし

たければ、出品したい商品毎に

製造事業届書の写し等

経済産業省の押印されたもの)

を2019年6月28日迄に

耳をそろえて以下に送信せよ

宛先:担当部署メール

 

なお、問い合わせ先は、

セラーセントラルのヘルプへ

 

といった内容でした。

 

 

さっそく疑問点があります。

 

①販売者が製造者(メーカー等)

 の製造事業届書の写しを

 はいどうぞ、なんて貰えるのか

 製造事業届書の写しをメーカー

 から入手する具体的な方法は?

 

②将来発売される商品は

 6月28日迄にどうやって申請

 するのか

 

メールの内容通り、

セラーセントラルのヘルプへ

問い合わせてみました。

 

問い合わせをすると

テクニカルサポートの担当者が

対応します。との事だったので、

疑問点を質問してみました。

 

(担当者)

そうですねえ~

出品規制の案内があった事は把握

しているのですが内容については

担当部署でないと分かりません。

担当部署へメールで質問してくだ

さい。因みに書類提出先部署の

電話は公開してないので、メール

でやりとりしてください。

との事でした。

 

担当部署にメールで

質問してみました。

半日後、回答があり

疑問点①の製造事業届書を

入手する具体的な方法は

リンク先参照願います。

そして、

疑問②の将来発売される製品

についてはスルーされました。

そして不明点があるなら

セラーセントラルのヘルプ

からどうぞ・・・と

 

とりあえず、

リンク先を見てみたのですが、

最初のメールに書いてある内容

が書かれたページに案内された

だけで、どこにも製造事業届書

を入手する具体的な方法は書か

れておらず、何もかも不明!

 

またセラーセントラルのヘルプ

を通してテクニカルサポートの

担当者へ話をしました。

(担当者)

内容を確認したのですが、

確かに具体的な事は明記されて

おりませんし、

質問者の回答にはなっておらず

申し訳ありません。

担当部署へ同じ質問を繰り返し

て構わないので、

またメールで担当部署へお問い

合わせ願います。

 

(私)

また意図していない回答が

きた場合でも同じ質問を

繰り返すのですか?

 

(担当者)

はい、繰り返し同じ質問を

担当部署へしてみてください

テクニカルサポートが

そう言っていましたと

メールに書いてもらって

結構です。

 

 

との事でした。

 

因みに

最後にテクニカルサポートの

見解を少しお聞きしました。

 

(担当者)

この出品規制に関する件で、

販売者がメーカー等へ話を

しても書類を入手することは

難しそうですね・・・

 

 

 

えぇ~

Amazon側が言ってもうた~

(口がすべったのか・・・)

 

 

担当部署がどんな所か分かりま

せんが、再度同じ質問をしても、

定型文を少し加工して返信され

ただけでした。

 

結局回答もらえず・・・

 

その部署に何人いるのか不明なの

ですが、また同じ質問をしても

無限ループになりそうで、

時間の無駄だと考えました。

 

 

色々考えていると、

新たな疑問も浮かびます。

 

販売者がメーカー側に書類

をもらうにしても、

メーカー 対 出品者多数

 

メーカーは各出品者の商品毎

に書類を用意しなければなり

ません。

 

これって、

メーカーはすごい負担で

対応は難しいと思います。

 

もし対応できたとして、

全出品者が書類を手に入れて

Amazonに提出しても

Amazonは同じ書類が複数手に

入るだけで、一体何がしたい

のか不明です。

 

謎が多すぎます。

Amazon担当部署の人しっかり

してくれ~

人ではなくAIロボだったりして・・・

 

 

今回の件は、

経済産業省の法令を知ったAmazon

が、内容をよく把握しないまま

とりあえず、関係しそうな出品者

へメールすれば、法令に関係しそ

うな書類が勝手に集まるだろう。

といった感じがしてなりません。

 

とりあえず、セラーフォーラムや

ネットで情報収集しています。