せどり冒険記

神奈川発 ~仕入れドキュメント~

聖剣伝ラグナクロスがサービス終了

ヤマダ電機が提供するサイトで、

「ヤマダゲーム」というものが

あります。

 

ヤマダゲームの種類としては

カードゲームが多いです。

 

今回、その中にある

「聖剣伝ラグナ・クロス」

というカードゲームが、

2019年7月31日 14:00をもって

サービスの提供を終了する事

になりました。

 

このゲームは2012年9月25日

から配信されたもので、

内容としては、冒険者となり

世界を旅して強いカードを集

めて敵を倒すというシンプル

なカードRPGです。

(私、2015年頃からやってました)

 

ちなみにゲームの最終目的は、

「邪龍」という敵を封印して

平和を取り戻すという内容です。

 

 

このゲームのストーリーは

エストと呼ばれる部分で

冒険が進むのですが、

ここ1年以上新しいクエス

が作られておらず、ずっと

お待ちください状態でした。

 

エストとは別に、

定期イベントという名目で、

「新たな敵が出現、倒して

 強いカードをゲット!」

みたいな事を運営が何度も

やっていました。

 

イベントを早く進めるためには、

ヤマダコインでアイテムを買う

必要があります。

このヤマダコインはヤマダでの

買物や課金をする事で手に入れ

る事になっています。

 

 

それが最近になって、

定期イベントで突然、

最後の敵「邪龍」が現れ

あなたが封印しました。

めでたし、めでたし

みたいなことになって

最後を迎えました。

 

いやいや

私、イベント進めてないし

邪龍の封印していません!

 

 

運営からのお知らせで、

5月30日でラグナクロスの最終

メンテナンスは終了したので、

7月31日のサービス終了まで

引き続きご愛顧いただけます

よう何卒よろくお願いいたし

ます。

 と書いてありましたが・・・

 

 

おーい

お待ちくださいと書いて

あったクエストの続きは

どうなったんだ~

 

ラグナクロスの新クエス

待ってたんですよ~

 

 

でも

薄々気づいていました。

運営が資金難である事を・・・

 

 

私はスマホゲーム

ほとんどやりません。

 

ラグナクロスをやった理由は、

ゲームにログインするだけで

ヤマダのポイントがもらえた

んです。

 

それが

しばらく前からもらえなく

なってしまいました。

 

もしかしたら

またヤマダポイントもらえたり

するキャンペーンがあるかも

しれないという思いがあり、

ゲームを継続していました。

 

 

今回のラグナクロス終了は

急な事で本当にビックリです。

 

ゲームの中でせっかくレベルを

上げてカードやアイテムを手に

入れたのに、

終了するのを知ってしまうと

全然ゲームする気になれません。

 

ラグナクロスのゲーム内で

かなり課金をしている人も

いるみたいなので、

少しかわいそうです。

 

ただ、

スマホゲーム業界も色々大変で、

突然終了して しまうゲームも

結構あるみたいですね

 

ちなみに、ラグナクロスを

ネットで検索してみると、

同じタイトルでTSUTAYA

が提供するゲームに同じ

タイトルのゲームがあります。

 

画像を見る限りでは、

ゲームタイトルも

キャラクター画像も

そっくりで、

提供元も同じ所でした。

 

TSUTAYAのラグナクロスも

そのうち終了してしまう

かもしれませんね