せどり冒険記

神奈川発 ~仕入れドキュメント~

ゲームソフトの側面が青い

本日のテーマは

ゲームソフトの側面についてです。

 

今の時代

PS5(プレイステーション5)

のソフトなどが売っていますが、

PS3のソフトも店舗によっては

隅っこに追いやられて売っています。

 

こんな感じです。

 

数年前は

ガラスショーケースで

大切に売られていたのですが、

これも時代の流れですね。

 

近寄って見てみます。

 

さて、

本日のテーマである

側面をみてみましょう!

ゲームソフトのパッケージ側面

を見てください

 

同じゲームなのに

側面の下の方の色が違いますね

(本とかCDだと帯のような部分です)

 

 

これを見て

私は叫びます。

 

アォ!(青)

色違いだ!

 

同じゲームでも

側面の色が違うのです。

 

これは

何が違うのかというと

 

 

 

 

 

 

ナント!

 

 

単なる

変色です。

 

別の言い方によっては

色ヤケとか色オチだとか

言ったりします。

 

何故変色しているかというと、

蛍光灯の光が長期あたった事によって

変色しているのです。

 

細かい事はわかりませんが、

紫外線が関係しているそうです。

 

 

ちなみにさっきの

同じゲームソフトの側面は

緑が正しくて、変色すると青になっています。

 

ゲームソフトにはこういった

側面があるのですね~

 

 

ということで、

アォ!(青)

の側面には気を付けましょう!

 

但し、ゲームソフトの種類によっては

青でも正しい場合があります。

 

 

ワゴンの裏側も見てみます。

 

中には

PS4のゲームソフトもありますね

これは全体が青いので、側面が青くても

問題ないものが多いです。

 

しかし、

PS4でも注意が必要な場合もあります。

 

奥にある紙箱タイプのゲームソフトを

見てみましょう。

側面の下の方が緑ですね

 

これは将来

青く変色する確率が高いです。

 

表面をみてみます。

右上のシールが

やや変色(色落ち)しています。

 

これ以上、蛍光灯をあびたら

読めなくなってしまいそうですね

 

 

他のゲームソフトも見てみます。

パッと見

綺麗なパッケージです。

 

 

 

 

が!

 

側面を見ると・・・

かなり

色落ちしてます。

 

元々、ガラスショーケースの中で

本屋のように立てて並べた状態で

売っている場合が多いので、

側面は色落ちしやすいのです。

 

仕入れの最中は、

ゲームの側面を

良くみてみましょう!