せどり冒険記

神奈川発 ~仕入れドキュメント~

せどりと一時支援金

タツ

身を潜めています!

f:id:h_jpn:20210416003530j:plain

 

 

これは

紛れもない事実です。

 

 

COVID-19の影響で

2021年に入ってからも

不要不急の外出や移動自粛を

かなりしています。

 

タツ利用率高し! 

 

 

生活必需品の買物ついでに

店舗せどりはするものの

仕入れとしては月に1~3回程度です。

ただ、移動含め3~4時間位なので、

月あたりの仕入稼働12時間以内!

 

これはヒドイ!

 

COVID-19め!

 

 

ということで、

資金がヤバイです。

 

2020年は持続化給付金

というものがありましたが

 

2021年は何かないものか

と調べてみると

 

 

 

 

ありました!

 

その名は

一時支援金」です。

 

 ※詳しくはネットで

  一時支援金で検索!

  経済産業省のHP等参照です。

 

 

この一時支援金

私のような個人事業主には

上限30万円が支給されます。

 

HPには飲食店関連中心の例が

(間接的に関わる小売店も対象など)

色々と書いてありますが

せどりをやっている方も

支給対象です。

 

規約をよく確認すると

支給対象者となるのは

緊急事態宣言発令における

不要不急の外出・移動の自粛

による直接的な影響を受けた

という内容が含まれます。

 

私は店舗せどりがメインなので

対面仕入れ機会が大幅に減りました。

(これが直接的な影響)

 

その結果、

販売できる商品が調達できないため

売上も大幅に減少しました。

 

具体的には2021年1月~3月の売上が

前年、又は前々年の同じ月と比べ

50%以上減少です。

 

 

ということで

早速申請してみることに!

因みに申請はオンライン申請のみです。

 

持続化給付金の申請と比べ

何が違うのかというと

登録確認機関による「事前確認」

という作業があります。

 

この事前確認は無料でやって頂ける

機関が多いのですが、

数万円かかるとか言ってボッタクる

機関もありますので注意しましょう。

 

ネットで探すと

事前確認を無料でやっている機関が

多数見つかるのでそちらを推奨します。

(全国どこでもZOOMで事前確認を

 無料で行っている機関を探すのが

 オススメです。

 と一時支援金事務局から伺いました)

 

私の場合、ネットで探した所

対面での無料事前確認をして頂ける機関

があったのでそちらにお願いしました。

 

予約を入れ3日後くらいに出向く事に!

 

そして

当日、事前確認へGO!

 

初めまして!

から始まり名刺を渡され

打合せコーナーに座ります。

 

用意した必要書類をチェックしてもらい

一時支援金制度についての理解確認

をしてもらいました。

 

対面での事前確認は7分程度

(思ったよりも早い!)

 

対面して頂いた方から

事前確認の次の日には

申請できると思います。

と伺い少しワクワクします。

 

実はこの 

事前確認というものをしないと

ネット申請ができません。

(申請ボタンが押せない)

 

申請に関してやることは

事前確認以外で言えば

持続化給付金とほぼ同様の

資料を揃える事くらいでした。

 

スケジュールとしては

4月6日 事前確認

4月7日 ネット申請

を行いました。

 

そして待つこと数日・・・

 

 

といいながら

すっかり申請したことを忘れ

タツに潜んでいました。

 

 

ああ、そういえば~と思い出し 

先ほど銀行口座を確認すると

4月13日  30万円 振込あり!

 

これは助かります!

 

 

一時支援金のマイページでは

振込手続き中のままでしたが

事務作業が忙しいみたいなので

そこは気にしないことにします。

 

店舗せどりを自粛して

売上に影響がある人は

ぜひとも一時支援金制度を

活用してみましょう。