せどり冒険記

神奈川発 ~仕入れドキュメント~

返品理由がひどい件(総集編)

今日は

せどりにおける

「返品」について

書いてみます。

 

私はAmazonで販売をしている

のですが、 売れた商品が色々と

理由をつけられて返品されて

しまう場合があります。

 

製品不良による返品であれば

仕方ないのですが、

世の中にはひどい理由で

返品をする購入者がいます。

 

あまり悪質だと

Amazonが購入者のアカウント

を永久停止しているようですが、

その詳細は分かりません。

  

 

今までにひどい返品理由が

色々とありましたので

いくつかご紹介したいと

思います。

 

 

返品理由:間違えて注文した

詳細理由:使えそうだと思って注文したが使えなかった

商品状態:販売不可

まあ、そんなこともあるでしょう

正直に回答してくれればある程度

は納得します。

Amazonの規約通り

半額補填されました。

 

 

返品理由:性能や品質が良くない

詳細理由:ゲームのストーリがよくない

商品状態:販売不可

それはメーカーに言ってくれ~

Amazonの規約上補填される

のかと思いましたが、

補填されませんでした。

 

 

返品理由:性能や品質が良くない

詳細理由:掃除機のヘッドが回転しない

商品状態:販売不可

ヘッドが回転?

と思い商品を見てみると

ヘッドは回転しない仕様の

掃除機です。

ヘッドの回転機構はありませんと

商品ページに書いてあります。

補填されませんでした。

 

 

返品理由:部品が取り付けられなかった

詳細理由:説明書を見たが難しそうで断念した。

商品状態:販売不可

いやいや、

せっかく買ったんだから

取り付けにチャレンジして~

補填されませんでした。

 

 

返品理由:部品が取り付けられなかった

詳細理由:アクアに付かなかった

商品状態:販売不可

アクア用の商品を納品した

覚えはないので注文内容を

確認してみたら、

プリウス専用のパーツです。

商品ページのタイトルにも

商品説明にもプリウス専用

と書いてあります。

同じトヨタでも違うでしょ~

補填されませんでした。

 

 

返品理由:手持ちのアイテムとの互換性がない

詳細理由:商品Bではなかった。

商品状態:販売不可

納品間違い?

と思い商品ページと注文内容

を確認すると、

客が注文したのは商品Aです。

念のため返送して確認しまし

たが、やっぱり商品Aです。

商品Bが欲しいのであれば、

商品Bを注文してくれ~

補填されませんでした。

 

 

返品理由:サイト上の説明と違った

詳細理由:3DSのハードカバーがもっとクリアだと思った

商品状態:販売不可

この商品はサイトの説明どおり

実物もかなりクリアです。

補填されませんでした。

 

 

返品理由:サイト上の説明と違った

詳細理由:3DSLL用のカバーだが3DSに取り付けできない

商品状態:販売不可

3DSLLと3DSはサイズが

違いますよ~

サイト上に3DSLL専用なので、

他の機種には取り付け不可と

丁寧に書いてあります。

補填されませんでした。

 

 

返品理由:サイト上の説明と違った

詳細理由:車のLEDバルブが青白い色と書いてあるが自宅のパソコン画面でみるとクルーム色に近い色だった

商品状態:販売不可

訳わかりません。

まずは車に付けましょう。

そしてパソコンのRGBを

調整しましょう。

補填されませんでした。

 

 

返品理由:その他

詳細理由:10年前の商品だった

商品状態:販売不可

商品は中古出品をした

プラモデルです。

10年前のレアものでした。

それ以降製造されていません。

商品説明にその旨と製造年を

記載しています。

画像も6枚乗せて説明通り

の商品です。

何が問題なのか不明で

しかも悪評価をつけられました。

補填されませんでした。

 

 

返品理由:お届け予定日までに届かなかった

詳細理由:注文してすぐに届かなかった

商品状態:販売不可

注文内容を確認すると

通常の注文となっており

Amazonからすぐに発送されて

翌日には配達済でした。

それなのに

なぜか開封、使用済で返品

されました。これはさすがに

Amazon補填がすぐ入りました。

 

 

返品理由:都合により必要が無くなった

詳細理由:破損

商品状態:販売不可

どういうことでしょう?

Amazonに確認すると

必要が無いため返品されたが、

意図的に壊されたような状態

なのでAmazonによる調査と

なりました。

ブラック購入者なのか

Amazon補填がすぐ入りました。

 

 

返品理由:住所が不十分か、または正しくありません

詳細理由:なし

商品状態:販売可

イタズラ注文のようでした。

商品は戻るも手数料のマイナス

 

 

返品理由:拒絶されました。

詳細理由:なし

商品状態:販売可

イタズラ注文のようでした。

商品は戻るも手数料のマイナス

 

 

返品理由:受取要求がありません。

詳細理由:なし

商品状態:販売可

イタズラ注文のようでした。

商品は戻るも手数料のマイナス

 

 

返品理由:理由が不明です。

詳細理由:不明

商品状態:販売不可

何もかもが不明です。

Amazonに確認してもらいましたが

不明とのこと。

というか購入者と音信不通です。

返送して商品をチェックして

みましたが何が問題なのか不明。

気持ち悪いのでリサイクルで

処分しました。

補填されませんでした。

 

 

返品理由は

ここまでです。

 

 

いかがでしょうか

せどりビジネスをしていると

このような悪質な購入者が

時々います。

 

 

私の経験上、

返品の割合としては

全体の1%未満です。

 

商品が100あるとして、

1つの返品があっても

他の99の商品は

まず返品されません。

 

 

返品された商品について、

Amazonへ補填やクレーム

の対応をする場合、

証拠集めや調査でかなりの

時間がかかってしまいます。

 

しかし、

時間だけかかって補填が

されない事が多いです。

 

Amazonは出品者の味方

ではありますが、

購入者第一主義なんです!

 

 

薄利の商品については

時間の無駄なので、

返送や廃棄をして

次のせどりの事を考えましょう。

 

高額商品は

返送して中古で出品するか

ヤフオクなどで売りましょう。

 

 

返品は

せどりのリスクの1つですが、

最初の頃は心が傷つきます。

 

販売をして慣れてくると、

またか~となって、

あまり気にならなくなります。

 

返品の事をあまり気にせず、

次のせどりの冒険をして

一撃必殺商品をどんどん

手に入れましょう!

 

今週のお題「2019年上半期」