せどり冒険記

神奈川発 ~仕入れドキュメント~

システムエラー

パソコンを使っていると、

謎のシステムエラーになる

ことがあります。

 

f:id:h_jpn:20190611000203j:plain

 

 

ひどいシステムエラーだと

作業中なのにパソコンが勝手に

再起動してしまい、

何事もなかったかのように

デスクトップ画面が表示され

て終了です。

 

パソコンにインストールした

Excelなどを使っていた場合、

ある程度の自動保存機能が

ありますが、直近で入力した

内容は消えてしまうことも

多々ありました。

 

最近は、クラウドというものが

一般的になり、高機能な表計算

ソフトなどもネット経由で無料

で使えるようなりました。

Excel Onlineなどの表計算ソフト

がそうですね

 

クラウドだとネット経由なので

少し動作は遅いのですが、

表計算ソフトを使っていると、

セルの入力毎に自動で保存して

くれるので、入力したデータが

消える事はまずなくなりました。

しかも何世代もバックアップが

とられています。

 

クラウドの良い所は、パソコンを

変えてもログインするだけで、

すぐにクラウド上のソフトウェア

を使うことができます。

 

パソコンを買い替えると、内部に

保存していたデータやブラウザに

ブックマークしてあるデータを

移し替える必要があるのですが、

あまり個人情報を含まないので

あれば、ほとんどクラウドにし

てしまったほうが楽です。

 

自宅が震災してもクラウド上に

データを保存しておいたので、

無事だったというニュースも

あるみたいです。

 

 

せどりをした商品の登録に使う

セラーセントラルの画面も

クラウドサービスです。

 

セラーセントラルにおいても

システムエラーが発生している

場合があり、システム不安定な

ときがあります。

ひどいときは英語のメッセージ

が表示されてログインすらでき

ません。

 

状況確認のため、

テクニカルサポートへ電話し

ても、待って頂くしかないと

言われるだけです。

こんなときは部屋でお茶でも

飲んでゆっくりしています。

せどり冒険の予定を組むのも

いいですね 

 

セラーセントラルには、

色々な画面があるのですが、

日々不具合を修正しており、

ベータ版画面なども存在

しています。

 

急に画面が新しくなったと

思ったら、1日でまた違う

画面になっていたり、

旧バージョンの画面に戻って

いたりします。

 

しかも

お知らせ等の案内は全く無く、

画面の変更が日中に突然行わ

れます。

 

便利になるのはいいのですが、

高機能すぎてエラーになるの

はとても困ります。

 

最近あったのは、

商品登録画面が新しくなった

のですが、同一商品の登録を

するときの重複チェック

できなくなるバグがありました。

 

これについては、

テクニカルサポートへ問い合わせ

てみた所、バグとのことで、

担当部署に商品登録画面を旧画面

に急いで戻してもらうという対応

をしてもらいました。

 

このバグ発生時に商品登録をした

出品者によっては、

同一商品を複数SKUで販売して

しまっていると思われます。

(バグによる重複登録ですが、

 出品ルール違反だそうです)

 

 

パソコンやスマホは突然壊れる

場合があります。

自然故障だったり、落としたり

水没させたり・・・

f:id:h_jpn:20190610235957j:plain

 

バックアップをとるという意味

でもクラウド上にデータを置い

ておくと助かる場合があります。

 

但し、

ネットワーク管理者等で悪意の

ある人だと、勝手にデータを

コピーしたり、悪用される場合

があります。

 

絶対にネット上に保存したくない

データは、自宅のハードディスク

などに保存して厳重に保管する

ようにしましょう。