せどり冒険記

神奈川発 ~仕入れドキュメント~

カスタムダンボールでAmazonへ納品

せどりを行っていると

大型商品を取り扱う場合が

あります。

 

大型商品でもダンボール箱

入れてAmazonへ納品するの

が安全です。

 

私の場合、

納品用のダンボール箱

スーパーや薬局で頂いた

ものを使っています。

 

大型商品がダンボール箱

入るサイズなら良いのですが、

長い商品などはダンボール箱

入らないので、プチプチ等で

1つずつ包んで複数個口で

納品していました。

 

 

しばらく前に

車のワイパーを10本くらい

仕入れたのですが、

長さが65cmくらいあり

プチプチで包むのが面倒なので、

カスタムダンボール箱で納品

できるのか実験してみました。

 

 

これが実験した

カスタムダンボール箱です。

f:id:h_jpn:20190518001908j:plain

 

カスタムといっても

ダンボール箱の折り目を変えて、

横長にしたものです。

 

この種類のダンボール箱

多めにもらってきたので、

使ってしまいたかったのです。

 

f:id:h_jpn:20190518002257j:plain

フタをしめるときの為に

少し切り込みも入れてます

 

 

f:id:h_jpn:20190518002345j:plain

高さは元のままです。

 

商品すべてを入れても

箱の中では上半分が

スカスカでした。

 

 

決して

ダンボール箱を小さくしたり、

つなげたりしていません!

 

折り目を変えただけです!

 

容量もダンボール箱本来

のままです!

 

 

と思いながら

このカスタムダンボール箱

納品してみました。

 

 

Amazon倉庫の担当者さん

納品不備にしないで~

と少し願いながら

待つこと数日・・・

 

 

 

メールにて

 

 

 

 

 

納品完了連絡あり!

 

何事もなく納品できました!

ひと安心です。

 

 

Amazonの規約で

大型サイズの納品箱は、

以前は60x50x50(cm)以内で

ないといけなかったのですが、

昨年、2018年11月19日から

三辺合計216cm以内

(1辺の規定なし)に

突然規約変更になりました。

 

長物用ダンボール箱は常に

用意しておいたほうが

よさそうですね

 

 

今回の納品は、

たまたま成功しただけ

なのかもしれないので、

皆さんはマネしないで下さい

 

今後は長物用のダンボール箱

をまとめ買いしておこうかと

思います。