せどり冒険記

神奈川発 ~仕入れドキュメント~

縛りなしWIFIを契約しました

今まで、UQ WIMAX2を使って

いたのですが、縛りなしWiFi

乗り換えてみました。

 

なぜ乗り換えたかというと

WIMAX2の更新月がきて

解約料が無料だったのです。

 

今まで使っていたWIMAX2は

新月を過ぎてしまうと

また2年契約が勝手に

始まってしまうので

色々考えた結果の乗り換えです。

 

 

縛りなしWIFIのメリットデメリット

 

メリット

・料金が3300円+税になった

(2年目からは2800円+税になる)

・通信速度はWIMAX2とほぼ同じ

・初期費用や解約違約金がない

 

デメリット

・端末や回線種類が選べない

・端末を無くしたり破損すると

 4万近くの端末代金が請求される

 (自然故障なら請求されない)

 

といった感じです。

 

 

縛りなしWIFIに申し込んで、

翌日には発送されレターパック

届きました。

f:id:h_jpn:20190429143837j:plain

f:id:h_jpn:20190429143842j:plain

 

 

ちょうど家の入口付近にいたので、

手渡しで受け取りましたが、

レターパックなので通常は

ポスト投函されるみたいです。

 

 

レターパック開封してみました。

f:id:h_jpn:20190429143846j:plain

端末本体の箱や説明書は無く、

端末本体とMicroUSBケーブル、

あとはプリンターで印刷したような

簡易説明書類が入っていました。

 

 

f:id:h_jpn:20190429143849j:plain



 

ところで・・・

あれ?

 

縛りなしWiFi を確認したのですが。

ここに掲載されている端末に

無いものが届きました。

 

ウワサでは掲載されていない

端末が送られてくる場合が

あるとは聞いていましたが

本当だったみたいです。

 

HPをよく見ると下の方に

小さく書いてありましたね

 

 

 

この端末は何なのか?

f:id:h_jpn:20190429143853j:plain

f:id:h_jpn:20190429143857j:plain

f:id:h_jpn:20190429143908j:plain

f:id:h_jpn:20190429143911j:plain

f:id:h_jpn:20190429143901j:plain

f:id:h_jpn:20190429143904j:plain

 

よーく見てみると

801ZT と書いてあります。

 

聞いたことない端末名だな~

と思いながら調べてみると

 

ソフトバンクが法人向けに

2019年4月8日に発売した

端末でした。

 

 

横のカバーを開けると

nanoSIMカードが入っていました。

f:id:h_jpn:20190429143914j:plain

f:id:h_jpn:20190429143918j:plain

f:id:h_jpn:20190429143921j:plain

f:id:h_jpn:20190429143926j:plain

 

 

早速電源を入れてみました。

f:id:h_jpn:20190429143929j:plain

 

初期設定済なので、

すぐ使えます。

 

f:id:h_jpn:20190429143935j:plain

シンプルな画面です。

 

 

メニューはこんなものがあります。

f:id:h_jpn:20190429143938j:plain

f:id:h_jpn:20190429143942j:plain

 

 

画面表示設定を変えてみました。

f:id:h_jpn:20190429143945j:plain



 

通信速度のテストを

してみました。

 

今まで使っていたWIMAX2と

縛りなしWIFIの比較です。

 

深夜0時頃のテストです。

 

<WIMAX2>

f:id:h_jpn:20190429152246j:plain

 

<縛りなしWIFI

f:id:h_jpn:20190429152344j:plain

 

下りのスピードに

それほど違いは無いですね

 

上りのスピードは

それほど気にしていないので

まあ、よしとしましょう。

 

 

 

21:30頃のテストでは・・・

 

<WIMAX2>

f:id:h_jpn:20190429213928j:plain

 

<縛りなしWIFI

f:id:h_jpn:20190429213945j:plain

 

何故か上りのスピードは

アップしているのですが、

下りのスピードがとても遅いです。

 

混む時間帯は極端に差が

でてしまいました。

 

しばらく使ってみないと

良し悪しが分からないので

様子見ですね。

 

 

この端末で1つ気になった点が・・・

端末にストラップをつける部分

がありません。

 

落っことしたら困りますね

発売されたばかりでケース等

もまだ売っていないようです。

 

何かいい方法探し中です。